パパッとめし日記

アッキンキンのご飯と生活の記録日記です♪\(^o^)/食の喜びは生きる喜び!簡単にパパっと作れて、安い材料費で作れるごはんが多いです♪

非常食・備蓄の点検♪備えあれば憂いなし~♡の巻き~♪

非常食・備蓄の点検を行う~♪

半年ぶりに点検したでごじゃりまする\(-o-)/賞味期限をチェック。必要な物の買い足しを行いました!半年サイクルで見直すと、無駄なく捨てずに消費できてしまえてオススメでごじゃる~\(-o-)/♡←何者?

今回、またセットしなおした食料備蓄をご紹介していきますね♪一人暮らしですので、量は少ないです。

ぜひ一度、非常食・食糧備蓄のチェック・用意を。災害がなくても、風邪など引いて外出できない時でも、助けられたりしますからね♡

f:id:akisapporo:20160423102928j:plain

主食(炭水化物)

f:id:akisapporo:20160423103009j:plain

まずは、エネルギーの源の主食系の備蓄♪

肉・魚(たんぱく質

f:id:akisapporo:20160423103019j:plain

スパム(減塩タイプ)とシーチキン。

野菜

f:id:akisapporo:20160423103029j:plain

不足気味になることが予想される野菜。青汁粉末を入れておきました♪トマトは、そのままでも食べれるし、カレーに入れても美味しいと思って♡

レトルト・調理済み食品・お菓子

f:id:akisapporo:20160423103038j:plain

レトルト♪カレーとスパゲティミートソースなど。お菓子(チョコレートと柿のタネ)も♡!(^^)!

汁もの

f:id:akisapporo:20160423103047j:plain

お湯さえあれば、すぐ飲めるように♡

f:id:akisapporo:20160423103058j:plain

飲料水f:id:akisapporo:20160423204329j:plain

飲料用水はもうちょっと買い足す予定です(*^^)v

調理器具も忘れずに

ガスコンロ・ガスボンベ・固形燃料・ライター

f:id:akisapporo:20160423204421j:plain

f:id:akisapporo:20160423204437j:plain

大事なのは

熊本の震災が私たちに教えてくれたことは何か。必要以上に不安になることでも、恐れることでもなく、リスクに対して自分のできることをしているか人をあてにしていないか、ということだと私は思いますよ。備えあれば、憂いなし♪できることをしたら、後はどんと構えていきましょ~♪

参考記事 

papameshi.hatenablog.jp