パパッとめし日記

アッキンキンのご飯と生活の記録日記です♪\(^o^)/食の喜びは生きる喜び!簡単にパパっと作れて、安い材料費で作れるごはんが多いです♪

超簡単!5分で作った天津飯~♪

こんにちは~♪アッキンキンと申します♪\(^o^)/♡料理ブログ初登場なのに、こんな簡単ズボラめしで…すんません♡笑

私はひとり暮らしで一人分をパパッと♪手軽に♪簡単に♪作れるご飯をいつも好んで作っています♪しかも、かなりの倹約家なので、作るのであればお安く!を心掛けています。日々作っている料理も、こうしてブログにすれば、ネットを見ている方々の参考になったりすることもあるかもしれないと思い、ブログに日記として書いていくことにしました♪どうぞよろしくお願いします♡

4月20日朝ごはん 天津飯~♪

f:id:akisapporo:20160420072437j:plain

材料

  • 卵  3つ
  • ご飯 1人前

あん材料

  • 鶏がらスープ素 
  • 片栗粉

作り方

あつあつご飯に半熟卵を乗せ、とろみのついたあんをかけるだけです♪

私は洗い物が少なく済むようにフライパン一つですべて調理してしまいます。

  1. ご飯を用意する。(今回は冷凍ごはんを温め使用)
  2. 熱したフライパンにサッと油を入れ、卵三つを入れ、フライパンの上で適当につぶす。軽く塩コショウする。卵が固くなる前にフライパンから、ごはんの上に移し乗っける。
  3. あんを作る。同じフライパンで水を沸かす。味付けに鶏がらスープの素を入れる。(ここで味を整える)沸騰したころ、水で軽く溶いておいた片栗粉を入れる。少し煮立てるととろみがつくので、お好みのあんのとろみ具合を調節しながら水溶き片栗粉の分量を調節する。

食レポ

f:id:akisapporo:20160420072518j:plain

ほどよくふんわりな半熟がいい感じでした~( ^)o(^ )100円も費用はかかっていませんが、時短ででき、満足&満腹です!\(^o^)/ひゃっほ~♪

アレンジアイディア

実は、最初はオムライスにしようと思っていました。そうです、今回はあんをご飯と卵の上からかけましたが、オムライスにもアレンジ可能ですよ~♪(オムライスにしたいときには、ケチャップライスにしてみたりするとおいしいですよ♪)

きっちりとごはんを卵でくるむオムライスもかっこいいのですが、私は半熟卵が好みなのです。半熟卵がむずかしい時には、少し牛乳を入れてみたり、コーヒーなどで良く使う液状ミルクなどいれてみると、ふんわりやわらかな半熟卵にしやすいですよ(*^^)v♡

今回のポイント

今回は、天津飯にかけるあんがあまったので、しょうゆをプラスして、あったかスープにしてみました♡(1枚目写真左のマグカップ参照)