パパッとめし日記

アッキンキンのご飯と生活の記録日記です♪\(^o^)/食の喜びは生きる喜び!簡単にパパっと作れて、安い材料費で作れるごはんが多いです♪

定番!パパッとカレーライス♡冷凍ストックはオススメ!

4月23日朝ごはん カレーライス~♪

いといと忙しき朝でございまするが、無性にカレーが食べたくなり、大量にカレーを作ってみました~♪そして、ついでにごはんもまとめて炊いて冷凍ストック。

今日は、ニンジンがなかったので、じゃがいもと玉ねぎのみの具です\(^o^)/

f:id:akisapporo:20160423104536j:plain

材料

  • カレールー
  • ジャガイモ
  • 玉ねぎ
  • ご飯
  • 肉(何でもよし♡)

作り方

おなじみの家庭料理の定番は超カンタン♡大量に作れるのがウレシイ(*^^)v

  1. お肉を炒める。
  2. 玉ねぎ・ジャガイモ入れて火が通るまで炒める。
  3. 水を入れて、カレールーを入れてよく溶けるまで混ぜながら煮る。

辛さを足したいときはガラムマサラを♪

振りかけて食べてみると、辛みが増します♡お子さんがいるご家庭などでは、甘めのカレーを作ってみて、大人はガラムマサラをフリフリすれば、いいかも♡

食レポ

f:id:akisapporo:20160423104551j:plain

あんまりおいしく感じるので、パクパク食べておかわりした♡北あかり(ジャガイモの種類)のホクホク感がたまらない~♪

今日のポイント 冷凍保存は超♡便利だよ~♪

節約ってめんどくさいとか思ってませんか?いやいや、むしろ逆なんですよ!節約するとね、逆に手抜きだなぁ、楽だなぁ、ずぼらだなぁ、って思うんですよ!ホントよ~♪

欲しいときにすぐにホカホカご飯ができる!ご飯を炊く手間・回数をぐんと減らせる!

ご飯をまとめて炊いて、小分けにして冷凍保存する。それだけで、何度もわざわざご飯を炊く必要ないから効率的&時短料理ができる♪好きな時にレンジでチンすれば、すぐにホカホカのご飯ができるのはうれしいものですよ~♪もちろん節約もしっかりとできちゃいます♡

お肉を安いときに冷凍しておくと、あわてて買い物に行く必要なし♪

お肉をまとめて買って、冷凍する。できれば、安いときに買うとお得&節約になるんですよ♪

冷凍保存すると、いざというときの備えにもなるよ♪

最近、非常食の備蓄を点検しました。冷蔵庫・冷凍庫の物もいざという時の備えになること。その点を忘れちゃいけないと思ったんですよ。冷凍保存することで、楽ちんごはんになる!節約になる!いざという時の備えにもなる!ということ。これを見てくださっている皆さんにお伝えしたいな、と思いました♪

参考記事

 

papameshi.hatenablog.jp